253998
風と遊ぼう 掲示板
画像が投稿できます

[トップページ] [ショップ掲示板] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

風と遊ぼうの掲示板です。
凧の話を中心に、自由な内容でご投稿下さい。
  • 記事を投稿された方への返信をメール配信する機能があります。
  • 配信を希望される場合は、チェックを入れて下さい。
  • また、アドレスを公開せずに記事に対する質問や回答をメール送信機能があります。
  • 以上の機能は、編集ボタンを押して、いつでも設定もしくは解除することができます。
  • 投稿に対して質問などをする場合には、メールフォーム機能をご利用下さい。
    名前の部分をクリックすると、メールフォームが現れます。
  • 画像や動画とともに次のようなファイルがアップロード可能です。
    LHAファイル(圧縮ファイル)
    ZIPファイル(圧縮ファイル)
    PDFファイル
    EXCELファイル
    WORDファイル
画像は、200pxに縮小表示されていますが、800pxまでのサイズでご投稿いただけます。
なお、画像の軽さは関係ありません。
*--- Contents ---*
1.はじめまして デルタカイトを市...   鳶凧   凧を含むカイト等のイベント情報...   東近江大凧まつり   デルタカイト作成について   星のカイト   川口 清輝 さんのメールアドレ...   星の連凧
2.はじめまして。高洲幼稚園のお父...   凧の生地   八日市大凧まつり   泳げ鯉のぼりイベント   カイトアーチ   ロ−マ展覧会   鳶凧図面   空撮凧直付けカメラリグ
3.木の字ジョイントで、、   クワッドライン・ハンドル   凧が出来ました。   3本糸でも調整次第で真っすぐに...   左右の糸の長さの調節   星のカイト&バナー   中学の学園祭で   変形六角凧です。
4.鳶凧の中原で〜す。   飛行機型の凧が少ない理由   F-15   貴方も空撮 始めませんか。   教えてください   カイトフォト用 カメラスタンド   作っています。   川口 清輝様 鳶凧図面の請求あ...
5.3800円で 出来ました。   福助わんわん   はじめまして   空撮を始めてから1ヶ月となりま...   再度 メール下さい。   鳶凧の中原で〜す。   鳶凧の中原で〜す。   最近制作したたこ
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
3800円で 出来ました。  投稿者: Shell-Stone 投稿日:2007/12/02(Sun) 16:00 No.101

ようやく 念願のフローフォームカイトが出来あがりました。
生地は ナイロンタフタ 特価で1m200円で販売でした。
大きさは 縦2m 横1.5mです。
安定も良く カイトフォト専用として使用予定

101_1.jpg  : 14 KB 101_2.jpg  : 24 KB 101_3.jpg  : 16 KB




Re: 3800円で 出来ました。   管理人 2007/12/04(Tue) 14:11 No.102-1



t09.gif
持ち運びが楽なので、どんどん活用できますね。
色も明るくて良いですね。




大作ですね   dig486dj 2007/12/07(Fri) 19:39 No.103-2   HomePage



t02.gif
なかなか やりますね
これだけの 大作は さぞかし大変だったことでしょう
つぎは 空撮の作品を 期待しております







福助わんわん  投稿者: m-bird 投稿日:2007/11/22(Thu) 08:51 No.98

10月のはじめから手がけていた「福助ワンワン」がこのほど完成しました。
大きさは天地8寸で、合計10枚。これだけ揃うと、迫力があります。
途中製作を休んだ日もありましたが、それでも作るのに30日は費やしています。
まだ試し揚げはしていませんが、全作(天地1尺)の経験もあり、たぶん大丈夫でしょう。

98_1.jpg  : 712 KB




Re: 福助わんわん   管理人 2007/11/29(Thu) 08:36 No.100-1



t09.gif
m-birdさん、一堂に会した福助ワンワン見事です。
そして壮観です。







はじめまして  投稿者: ミカ 投稿日:2007/10/31(Wed) 11:39 No.94

昨日、小金井公園で凧揚げをしている方から
息子がお手製の素敵な六角凧を頂きました。

私たちの住むところでは近くに凧を揚げられる場所が少なく、
田舎に帰ったときに、田んぼで揚げるのですが、
三方を山に囲まれている川沿いの田んぼでは、谷を吹き降りてくる風のせいで、
あがるときは勢いよく、糸巻きが飛ばされるほどビューンと引っ張られ、
上空では反対に風が吹いているのか、登ったと思うと、
まっ逆さまに落ちてくるので、小学生の息子には操作が難しく、
いまいち、熱中することなく、凧を振り回して遊ぶだけとなっていました。

今年は息子に凧揚げを教えてくれた父もいないので
さびしい思いをしていましたが、
頂いた凧をお手本に作ることに挑戦してみたいと思い、
凧作りの本を引っ張り出してきました。
(壊してしまったら、悲しいですから(>_<))

張り具合を調節出来たりする細かい仕掛けなどに目を奪われて
すっかりお名前をお伺いすることを忘れてしまいました。

小金井公園でよく凧揚げをなさっていることをお聞きしましたので、
ここなら御目に触れることもあるかも…と思いアップしました。

本当にありがとうございました。




Re: はじめまして   管理人 2007/10/31(Wed) 17:14 No.96-1



t09.gif
糸目の中心に合わせる小金井公園凧の会のお一人でしょうね。
風のない時は、紙飛行機を飛ばしておられるやもしれません。

上空にあがった凧が頭から落ちてくるのは、糸目が正しくない可能性があります。
いただいた凧と作られた凧の糸目を絞って比べてみて下さい。
どんな位置で合わせてありますか?

PS. いただいた凧は、壊れたとしても揚げてやるのがよろしいかと思います。







空撮を始めてから1ヶ月となりました。  投稿者: 中原 光夫 投稿日:2007/10/13(Sat) 16:40 No.92   HomePage

空撮を始めてから1ヶ月となりました。
デジカメをカイトに直付けの自己流で 今日まで全てが 手さぐり状態 経験、実績、反省の毎日でした。
良き師(メール友)のアドバイス、励ましがあっての 今日です。
"感謝”の一言に他ありません。







再度 メール下さい。  投稿者: 中原 光夫 投稿日:2007/10/10(Wed) 18:00 No.90   HomePage

堀川 栄一 様 鳶凧図面請求のメール ありがとうございます。
つきましては 堀川 様の URL(送り先)不明の為、送れず 困っています。 又のメール お待ちしています。

90_1.jpg  : 28 KB







鳶凧の中原で〜す。  投稿者: 中原 光夫 投稿日:2007/09/18(Tue) 21:45 No.86   HomePage

私は空撮機材などいっさい使わず空撮を楽しんでいます。
カイトに針金を取り付けた手作りのソフトケースを取り付けるだけのシンプルな方法で充分に楽しめます。

空撮用のデルタボックスカイト :: 86_1.jpg  : 62 KB 粘着テープで手作りのソフトケース :: 86_2.jpg  : 772 KB




Re: 鳶凧の中原で〜す。   dig486dj 2007/09/21(Fri) 21:59 No.88-1   HomePage


カイトの写真 もう少し鮮明なものが見たいです







鳶凧の中原で〜す。  投稿者: 中原 光夫 投稿日:2007/09/18(Tue) 21:23 No.85   HomePage

空撮日和が続いています。[画像移動=2]

布テープを貼り合せ針金を取り付けただけのこのケースをカイトの骨組みに取り付けるだけのシンプルな方法で空撮を楽しんでいます。 :: 85_1.jpg  : 788 KB




Re: 鳶凧の中原で〜す。   dig486dj 2007/09/21(Fri) 21:52 No.87-1   HomePage


このカメラはレンズ部分だけ出ていればいいんですね
命綱がつけてありますが 以前 ストラップだけでカメラを吊り上げて落とした方がいました ストラップが弱くなっていたのだと思いますが 安全のためにストラップの取付け位置に命綱を付けられたほうが より安全ではないかと・・・







最近制作したたこ  投稿者: m-bird 投稿日:2007/07/20(Fri) 18:33 No.75

丸形の風袋凧は袖の深さを変えてテスト。それなりにおもしろい動きで上がります。六角凧のスパンは120〜160で「花見に一杯」をもくろんでいます。 :: 75_1.jpg  : 88 KB この6〜7月に制作した縫製凧です。
手持ちのリップストップが少なくなり、新たに帝人のパワーリップをお願いしたのはこのためです。といったわけで、素材はナイロンとテトロンが混在。
異種生地の縫製でミシンの調整などに多少時間を取られましたがそれなりにできあがりました。(伸縮率の違い等による問題点は無いものと勝手に解釈しています)




凧・補足   m-bird 2007/07/21(Sat) 15:36 No.76-1


丸形の凧3点は、スパン1メートル弱の風袋凧で常にくねくねと揺れながら上がります。3点もほぼ同じ時期に作ったのは風袋(袖)の深さを変えて性能をチエックしようとしたもので、それなりの趣があります。六角凧はスパン120〜160センチ。
奴絵は、以前作ったものがかなり痛んできたので作り替え。菊と桜は同時に上げて「花見に一杯」をもくろんでいます。
2枚を別々に上げるのは簡単ですが、理想は、上げ糸を途中で二つに分け、互いに写真のようにやや傾きながら寄り添うような位置関係で上げたのですが、問題は「風」の状態です。




Re: 最近制作したたこ   管理人 2007/07/21(Sat) 18:50 No.78-2


m-birdさん、仕事が早いですねぇ

仕事が丁寧なのは、いつも拝見して判っていましたが・・・

お会いしたときに見せていただけることを楽しみにします。







[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
投稿画像の表示サイズを変更できます "
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m64 :Edit by Yamamoto -
- Tomo_20070128-tomo : Edit by tomokun -